今回は、マッチを使った火起こしから、飯ごうでご飯を炊くことに挑戦しました。
今年度からスタートしたカメクラス。
今回の活動では、マッチを使うことが初めての子どもたちも多く、少しドキドキした様子で活動が始まりました😊
「火をつけることができるかな?」
そんな期待と緊張を胸に、一人ひとり挑戦していきました。
まずは、マッチの使い方や火を扱う時の約束を確認します。
マッチを持つ手も少し緊張した様子でしたが、リーダーと一緒に確認しながら挑戦。


最初はなかなか火がつかなかったり、
ついた火がすぐに消えてしまったりする場面もありました。
しかし、
「もう一回やってみる!」
「どうしたらつくかな?」
と、諦めずに何度も挑戦する姿が見られました✨
少しずつコツをつかみ、
自分の力で火を起こすことができた瞬間には、嬉しそうな表情が広がっていました😊
火が準備できたら、いよいよ飯ごうでご飯づくりです。
飯ごうを火にかけると、子どもたちは興味津々👀
「もうできたかな?」
「ぐつぐつしてきた!」
「いい匂いがする!」


と、何度も様子を見ながら完成を楽しみに待っていました。
自分たちで起こした火で、
自分たちで炊いたご飯。
待っている時間も含めて、子どもたちにとって特別な経験になったのではないかと思います✨



今回の活動では、マッチを使うことが初めてだった子も多くいました。
初めてだからこそのドキドキ。
うまくいかない時の悔しさ。
できた時の嬉しさ。
その一つひとつの経験が、少しずつ子どもたちの自信につながっていきます。
今年度スタートしたカメクラスですが、活動を重ねる中で、子どもたちの「やってみたい!」という気持ちが少しずつ広がっています😊
今回もたくさんの「できた!」が生まれた1日となりました🔥✨
次回の活動もお楽しみに!
EDUCAMP 
