ステップ(シロクマクラス)6月の活動の活動ブログです。
今回は、雨天により活動を変更し電車に乗って科学館での活動を実施いたしました。
グループミッションに挑戦しました。
今回のねらいは、
グループ内のコミュニケーションを増やし、ミッションをクリアするために協力していくこと。
そのために実施したグループミッションは大きく2つ
①グループで科学館までたどり着くミッション
・・・電車の乗り換えのシートと科学館付近の地図を頼りに科学館までグループでたどり着けるかに挑戦。
②科学館内での「〇〇を探す」ミッション
・・・科学館内にある場所の写真が書かれたミッションシートをみて、その場所を探すミッション
グループで話し合う仕掛けを作っていきました。
さて、本題に入ります。
鶴舞駅に集合し、活動がスタート。
子どもたちに地図などを渡しグループごとに科学館へ向けスタート。
「よし、電車に乗ろう!」
「ここ、駅が2つあるよ!どっちにいく?」
「とりあえず見に行ってみようよ」
今日のキャプテン・副キャプテンを中心にみんなで相談しながらスタートしました。
「伏見駅で降りるんだよ」
そんな声をかけ合いながら無事に伏見駅に到着。
「科学館はどっちだろう?」
「あっ、科学館って書いてあるよ!」
目印の看板を見つけ科学館へ向かう子どもたち。
ちょっと先回りして科学館前で待っていると
「アーサーいた!」
無事に辿り着けたことが嬉しい様子でアーサーのところへ来てくれました。
無事全グループ到着。
ここからは2つ目のミッション。
「科学館内で〇〇を探せ」がスタート。
ミッションシートに書いてある場所を館内まわって探します。
「あっ、この恐竜見たことあるかも!」
「全部みつけたいね!」
やる気満々で科学館へ進んでいく子どもたち。
館内をぐるぐると回りながら、テンポ良くみつけていくグループ。
じっくり探しながら少しずつ見つけていくグループ。
進み方はグループによって違いはありましたが、みんな科学館内を楽しみながらミッションに挑戦していました。
グループ内のコミュニケーションも増え、クリアのためにみんなで相談しながら進めていました。
「これどこだろう?ちょっと聞いてみる?」
どこの階にありそうかをスタッフの人や他のグループに聞く作戦をたてているグループも(笑)
最終的には、全部見つけることができなかったグループもありました。
「悔しい。全部みつけたかったな〜」
しかし、子どもたちの関係は以前よりも深まっているように感じました。
2つのミッションの中でクリアするためにどうしたら良いかをそれぞれのグループで協力しながら取り組んでいたのではないかと思います。
今回、うまくいったこと、いかなかったこと両方あったかと思いますがグループでどうしていったら良いかを話し合う良いきっかけになっていればと思います。
次回は、電車とフェリーに乗って日間賀島へ。
海遊びを思いっきり楽しみながら活動していければと思います。
次回もお楽しみに!
アーサー